スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G.Loomis GL3 CR721

いつまで続くかわからないがとりあえず書き出したカテゴリ「ロッドコレクション」。

呼称として普通すぎるのでなんか良いタイトルないかなーと模索中です(NMRさんに「NITOROリトリーブ」をやたら褒めてもらえたため)

さぁ、今宵はこのロッドのお話です。
IMG_0459_convert_20121002194041.jpg
G.Loomis GL3 CR721

表記スペックは

6' LIGHT
Fast Action
6-12lb 3/16-1/2oz

前回ではろくに使ってないロッドをあーだこーだ言いましたが、

今回ばかりはりあるへびーゆーずな品です。

ちなみに
IMG_0460_convert_20121002194254.jpg
キャスティング

TIFAモデル
です。

※TIFAモデルとはーその昔、ルーミスの正規輸入代理店だったTIFAがブランクスはそのままに、リールシートをFujiTCSに、ガイドをSicニューコンセプトガイドに変更したものです。TIFAの他に平行輸入のUSモデルと現行USモデル(魚矢モデル)とがあります。

              TIFA       平行         現行
リールシート          TCS      オリジナル       ECS
ガイド           Sic       Fuji以外(?)      アルコナイト(?)
ガイド配置        ニューコンセプト     旧配置        ニューコンセプト


不確かな情報を含んで申し訳ないですが、気になる方はご自身で調べてくださいwあと、知ってる方がいたら追加情報お願いします。ちなみに、グリップ自体の長さが違ったりもします。





コストコ的にはスモールプラグ全般に使います。

阿修羅やVISION110といったジャークベイトにマストなアイテムです。ジャークにキレが出ますよー。これはマジでお手元のロッドと比較して欲しいです。ご存知の方も多いかと思いますが、ジャークベイトのアクションはロッドに大きく左右されますので。疲労度にも注目です。ロッドの張りでジャークさせようと思うと、腕への負担がデカいです。

クランクにもグッドです!ディープなのは他のロッド使った方が良いですが、サブサーフェイス〜ミドルまで幅広くカバーします。コストコの手持ちルアーから言うとコッタ(T.H.タックル)〜ウィグルワートぐらいまでいけます。

でもでもでもでも、これまたトップウォーターに最高です!ハマクルスパイダーからビッグバドやペンシルポッパー(コットンコーデル)まで、超幅広くいけます。ショートレングスですのでアクションがさせやすく、ピンスポットへのアプローチが楽です。また、Lightパワーなのでサカナがノリます。

その他、スピナベ(1/4oz程度)やセンコーにも使えますぜ!(まぁ、マジメにやる時は違う竿使いますが)基本バーサタイルなので野池ならこれ1本でOKな感じです。





あと、軽い!
シングルハンドキャストがしやすいので軽量ルアーの幅が広がります。

コストコはプラス
IMG_0461_convert_20121002194400.jpg
アルデバラン(ローギア)
をセットすることにより、さらに使用ルアーの下限を広げております。このマッチング、最強。









良いとこばっかり書きましたが、








良いとこばっかりです。













※本日のまとめ(G.Loomis GL3 CR721)
・小型プラグ全般から大型トップまで対応します
・柔らかいのでトップでのノリがいいです
・ショートロッドの意味を教えてくれるロッドです
・よくベリーで激安で売られています(2回連続2回目)
・ロッドアクションを要するルアーにオススメです
・アルデバランも合わせて買っとけ
・軽さ◎
・キャスタビリティ◎ ってか最早、

スポンサーサイト

G.Loomis GL3 SJR720

とりあえず、無駄にロッド持ってるので

インプレというか、

そういうものを書き溜めておこうかと

思った次第であります。

今後、カテゴリ「ロッドコレクション」に順次掲載する予定です。


IMG_0434_convert_20120926212624.jpg

IMG_0435_convert_20120926212952.jpg

G.Loomis GL3 SJR720

以前にもブログ内で触れた事がありますが、マトメ的な意味で書きます。

2年程前に
なんやかんやあってタダで手に入れた
スピニングロッドです。


表記スペックには

6' MAG-LIGHT
Ex-Fast Action
4-8lb 1/32-1/4oz

という大嘘が書かれております。

とりあえずEx-FastではなくMod-Fastですし、1/32ozとか投げづらいです。ゲーリーさん。

このロッドは当時ルーミスの正規代理店であったTIFAがルーミスに依頼し販売された、JAPAN別注モデルだったと記憶しておりますが、



TIFA『日本じゃ、ライトリグが主流だからこんな竿作ってよ』
Loomis『ok,マカセテヨ!!』
(数日後)
Loomis『TIFAサン!!デキタヨ!フルークトカニサイコウダヨ!」
TIFA『・・・・・』




とかいうドラマがあった気がしてならない

あまりライトリグに向かない竿です。

コストコ的には完全なシャッド用ロッドです。
小型トップや小型ジャークベイトにもいい感じです。

いくらテーパーがテキトーだからと言っても、そこはルーミスブランクス
バットパワーが強く、粘るブランクスですので、深いレンジのシャッドもこれ一本でカバーできますし、ジャークを繰り返しても疲れません。とりあえず、日本製とはココが大きく違います。

スレッジを3レンジ使うもよし、SH-60のクランキングに使うもよしです。

また、

6’という長さも素敵なところです。

今現在、アメロのスピニングで6’6以下のショートロッドって売ってないですし、キャスト精度が求められるシチュエーションで重宝します。

どうでもいいけど、最近の7’基準のロッドラインナップってどうなの?アメロに限らず。ってかむしろ日本製。
なんで琵琶湖基準の竿が野池や一般湖沼で必要なのか、明確な答えをくれ。

まぁ、それでキャストミスして取りこぼしてくれたら、その恩恵を得られるのでそれはそれでいいんですがね。










とか言っといて、キャストど下手なんですけどね!






いや、むしろ、下手だからこそのショートロッドですよ!

・・・話が脱線しましたが、川スモールやるならこれ1本持ってくなぁ。

川スモールはやっぱりトルク重要だし、

どうせ、あいつらワーム飲むから、感度とかファーストテーパーとかいらねぇーw

だし。

フックだけ気にしてればOK
って感じ。イーカンジ!











とか言っといて、川スモール1回しかやった事ねーんですけど!












そもそも、この竿たいして使ってねーんですけど!









実はアイナメのブラー釣りをメインに使ってます。サイコーです。










※本日のまとめ(G.Loomis GL3 SJR720)
・スペック表記は大嘘が書かれています
・シャッドを始めとする小型プラグに有効です
・川スモールに向いている(かもしれません)
・ライトでもトルクはルーミスです
・よくベリーで激安で売られています
・キャスタビリティ◎
・アイナメ◎

敦盛

やる気のあるうちに

書く。

じゃないと、

忘れるし、

書かなかったとしても、

Xvideosを開くだけだ。








いつかの記事

IMG_0430_convert_20120925214246.jpg
G.loomis MossyBack BCR802

すげぇいい的なニュアンスをほのめかした。

のは、皆様の記憶に残っていますでしょうか。

きっぱり
さっぱり
ぱっくり

私の喉まで閊えたものを吐き出すならば、

「最高」だと

そう、皆にお伝えしたいのであります。











でもな。

そう、あれは5月の雨中の寒い日だった。

いつも通りのカバー撃ちで

50up(雷魚)

を仕留めた余韻で、

「やっぱこのロッド最高だぜ」

と友人に己の自己満足を全力投球しながら

愛竿BCR802

を曲げたその時。













ポキっ









その音は時を止めた。



IMG_0432_convert_20120925214413.jpg




巨星ルーミス、堕つ


















祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

「平家物語」より
















なぜだ・・・

なぜ折れた・・・

アメロだぞ・・・

ルーミスだぞ・・・

高けぇんだぞ・・・














おかしい。いくら溺愛し、酷使したとしても、大切に扱ってきたはずだ。

折れる要因なんて見当たらないし、

あったとしても、

雷魚釣りすぎたくらいだ。













この件、いかに捉えるかは読み手におまかせするとして。

とりあえず、新しい(ライト)テキサスロッドが欲しい。

6.6〜7.0f

位のレングスでいいのあったら教えてください。







とか、言っといて散々アドバイスもらった挙げ句

全無視してルーミスを買う

気がする。。。

自分の性格上。




あと、マジで

キスラー ヘリウムⅡ

とか中古で売ってたら是非とも教えてくださいなー。











ずっとずっと待ってる。

前を塞いでいる瓦礫をどかして今を生きる

さぁさぁ、みんな気にしてると噂のオサレTシャツの件ですが・・・

お待たせしました・・・

先ほど、その日記を泣きながら書き上げ・・・








「半角/全角漢字」と「Esc」を間違えて押して記事が消えるというハプニングwww

俺の時間と涙を返せwww

そしてまた涙が出てくるというwww






あぁ、もうやるせない。

やるせないので書きたいこと好き勝手に書きますwww






タックルボックス買ったぜぇ!
11.jpeg
12.jpeg

私、あんまり小物に金をかけるタイプではないので、今までだいぶ前に買ったバーサス3070を使ってたんですが、

明らかに容量オーバーしてたので、今回思い切って購入しました。

プラノ7771です!バーサスの今江臭からの脱却が主な目的ですwww

アメリカーンなタックルボックス、プラノが欲しかったんですー。で、こいつなんか秘密基地みたいで男の子心をくすぐるじゃない?え、わからないって?じゃあ、お前とは絶縁だ!

まぁ、あえて欠点があるとしたら・・・

容量が大したことない

っていうことwww

3070から移したのにほぼ空きなしwww引き出しのボックスが薄くてクランクが全然入らない!俺の持ってるルアー、半分以上クランクなのにwww

あと、めっちゃ重い。でも、これは個人的に良い点かな。




と、タックルボックスを新調し、ルアー買っとこー。

と、立ち寄った中古屋で

運命の出会い。




なっ、なんやこれ・・・

めちゃめちゃアメリカンやないか!!

と、一目ぼれして買ったのがこれ↓
13.jpeg
フランボー7790!!!
14.jpeg
バスマスターズクラシックエディション!!!

すげー。なんでこんなのド田舎岩手の中古屋にあるんだよwwww

15.jpeg

中身も結構実用的な造りになってます。ザラとかビッグOとか詰め込みたいですねー。ほとんどつかわないけどもwww

あー、これでもっとルアー買わなきゃいけなくなっちゃったぜwww←バカ







あとは、新クルーシャル2本買いましたよー。
16.jpeg
ワームジグの68MHエクストラファーストとドロップショットの68MLエクストラファースト。

なんか、ラインナップまでまんまルーミス化した新クルーシャルですが、相変わらず良い竿です。

ってか、ドロップショットのクオリティー高すぎワロタwww






ということで、最近のお買い物集でしたー!あーすっきりしたー!

では、次こそ、

あのオサレTシャツの全貌が明らかに!!!(今度こそちゃんと書きます。すみませんです。)

新しい文明開化

新しいロッド



新しいリール



新しいルアー



新しいライン



いつも通りの日常に



刺激的なひと時。



前夜の妄想をたどる様に



リールのクラッチを切り



理想と現実をかみ合わせながら



ギヤーは廻る



刺激的なひと時に刺激的な貴方。

DSCF9563_convert_20110910001803.jpg


デカイと思ったら大体貴方。


「これいいじゃん!」と思っていたサワムラのワンナップ魂(約500円)は、


貴方のワンバイトで
DSCF9567_convert_20110910001946.jpg
立派な陰毛に成り果てました。


主に財布に刺激的です。


そして、前日に

妄想に妄想を重ねた釣行は、

DSCF9568_convert_20110910002026.jpg
無駄にサイズアップしてフィナーレを迎えるのでした。












という訳で皆さん、こんばんわ。

人間魚雷改め雷魚人間でお馴染みのコストコ太郎です。






そんな感じでコストコ太郎の日常における非日常は

魚雷様



大規模な散財

で成り立っております。



今年の初めには

「スピナベロッドが欲しいなーどーしよー」

と述べていた私も

現在は、

「スピナベロッド、7本あるんだけど、どーしよー」

と述べるに至っております。


皆さんには意味がわからないでしょうが、

私にも意味がわかりません。




FVDさんが

「わて、持ってるロッド数えてみたら30本あったんどすえー」

と言っているのを聞いた際に

smart乗りさんと

「ばっかでぇーwww」

みたいなリアクションをしたのは、

つい最近だったと思いますが、

冷静になって、自分のロッドを数えてみれば、














21本









「ばーさたいる?なにそれおいしいの?」

の域に至っているのは言うまでもありません。








スピナベロッドでもレングスによって使い分けるんだよねー。

とかいう私は、

頭悪いのに教科書に蛍光ペンを多用する私に似ています。






「インプレ買いたら?」

とかたまに言われますが、

釣ったことない竿の方が多く、それをごまかすのに四苦八苦しそうなので、

あまり気が進みません。



とりあえずは、「聞かれたら答える」というスタンスでいこうと思うので、もし気になる竿あったら言ってください。
DSCF9572_convert_20110910002107.jpg


あっ、ロードランナー4本は従兄弟から借りパク中のモノなので、ホントの所有本数は17本です。

FVDさんの半分しか持ってないじゃん!おれ!

ヒャッハー!ファルコン買おうぅぅぅぅぅ!
訪問者累計
プロフィール

コストコ太郎

Author:コストコ太郎

ブロとも一覧

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

イオシュン釣り倶楽部

元気があれば何でもできる!
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。