

満月の夕



ご無沙汰しております。コストコ太郎です。

この度、未曾有の被害を残した。東日本大震災(東北・関東大震災)において、私、コストコ太郎は一時、安否不明の状態となり、皆様に多大な心配とご迷惑をおかけしました。

オフラインでもお付き合いをさせていただいているブロ友さんは周知のことと思いますが、

私、コストコ太郎は、岩手県陸前高田市という街に住んでおります。

陸前高田市は、この震災において、街の7割が津波により壊滅いたしました。

我が家は被災をまのがれたものの、生活への影響は著しく、しばらくブログを更新できる状態にありませんでした。

また私自身、ブログを書くことに気後れするところがあり、心配をして下さった皆様への返答が滞ってしまっています。

『ゆっくりと』という前置きをさせていただかなくてはなりませんが、皆様から寄せられた温かいメッセージへのお返事をこれから書いていくつもりでおります。

まずは、私自身が今現在も元気でいるということをご報告させていただきたく、震災後初となる、この日記を書いております。

現在は、インターネット以外のライフラインは全て復旧し、震災直後は手に入らなかったガソリンや食料も平常時並の流通量にもどりつつあります。

その為、なに不自由なく日常生活をおくっております。

『なにか必要なものは?』と県外にお住まいの方々からお声をかけていただくことが度々ありますが、私自身は何も必要としておりません。

私を助けようとした思いは、義援金や救援物資として、本当に辛い状況にある被災者の方々の救済に向けていただきたく思います。

私の大学時代の友人が被災地の一つである宮城県気仙沼市に仕事で訪れ、その感想を私にこう告げました。

『あれは地獄だ』

と。

私も何人か県外の方に変わり果てた故郷を案内しましたが、テレビで見るのとは比べものにならないほどの衝撃があるとのことで、皆さん絶句されます。

そのような状況、到底、我々東北の人間だけではどうしようもありません。




どうか全国の皆様、

我々の愛すべき故郷、東北を助けてください。


我々に力を貸してください。

よろしくお願いします。




人類の会話における詩の言葉

私が学生だった時分に買った本にマイケル・オークショットの「政治における合理主義」なるモノがあります。
DSCF9377.jpg
書物復権とか帯に書いてありますが、私が買った時には既に廃盤(多分2度目の)で、アマゾンの中古でプレミア付きの値段で買いました。具体的に言うとBPSのクランキンスティックくらいしました。

この本の中でマイケル・オークショットは、「合理的なるもの」がいかなる物かという疑義に対して、このメタファーを用いています。



オークショット「合理的なるモノ・・・それはブルマだ!キリッ」


eros0312.jpg

( ゚д゚)ポカーン

7000円も払わせておいて、何言い出してんの・・・この人・・・

とか、一瞬思いましたが、その真意は、

「ブルマとは、自転車が普及した19世紀に、運転に支障が出ないように作られた着物であるが、その目的達成のための最小限の構造であるため、非常に不恰好である」

というところにあり、「合理的にすればするほど不恰好になるよ!」的なことを言うためのメタファーでした。

「合理的にすればすればするほど不恰好」・・・

こいつのことですね。わかります。
DSCF9379.jpg
ワーデンス、ティンバータイガー

ってか、トム・スィーワード自体が・・・か。





ってことで、さぁ!!

クランクベイトの話をしよう

折りしも、先日開催されたBASS MASTER CLASSIC通算4度目の優勝を飾ったKVDこと

ケビン・ヴァン・ダム
300P6070.jpg

のウイニングルアーはクランクベイトでした。

そのルアーがコチラ!

SKKVDHC-535-1.jpg
Strike King KVD HC Square Bill Silent Crankbait

なんですね~。

スクエアビルでサイレント。この手のクランクは、クラシック以前からアメリカの市場では大ブームで、あちらこちらで、似たようなのが発売される激戦状態だったのですが、今年のクラシックの結果でストライクキングには、かなりの追い風が吹きそうですね。

で、このスクエアビルでサイレントなクランクベイトなんですが、どういう使い方をするかと言うと、

信じられないくらいの超高速巻きをするのが、

アメリカのトレンドらしいです。

で、何がキモになって来るかと言えば・・・

なんと!



千鳥アクション



ふっ、やっと、ダメリカが大先生の考えに追いついたか・・・

あのサメウラの伝説のバドから8年遅れだがな!!!!



とか言い出しかねない人もウチのブログを見ているかもしれませんが、まぁ、落ち着いてください。

前述したように、アメリカのトレンドは超高速巻きでの千鳥アクションであって、

ワドルバッツは

こういった使い方とは違いますね。



でも、今回のクラシックに限っては、KVDは超高速巻きではなく、遅いリトリーブスピード(どのくらいなのかは実釣映像見てないのでわかりませんw)で使用していたそうです。

その上、KVDが試合後のインタビューで

「KVDクランクは、低速でもチドるからさぁ~」

とか言い出したので、

もちろん・・・

大先生大歓喜!!

「偶然にしろ、今回この動画で、あのKVD様が時を同じくして千鳥に関して同じ考えをもってクランクを開発してきていた事は、自分の「奇跡の千鳥」コンセプトに間違いがなかった事を確信する大きな自信になった。」

と述べるなど鼻息が荒いようです。

一方で、

「千鳥?馬鹿じゃねぇのwwwだからトム・スィーワードは(ry」

と息巻いていた都内某有名ショップは元旦以来の沈黙を続けています。

どうする気なんでしょうか・・・(ブログって怖いね☆)





この日米千鳥アクション祭り、ドミーハーであることでお馴染みのコストコ太郎はもちろん物欲全開で、

本日、某国に発注かましました。

でも・・・この千鳥という要素、正直どうなの?って思います


ってか、普通に千鳥がスイッチ入れるんなら、

なんで、ウィグルOよりウィグルワートの方が釣れるん?(節子)

という壁にブチあたります。

えぇ、私が知りえる最強千鳥クランクは、
DSCF9370.jpg

コットンコーデル・ウィグルO(画像下)

なんです。

百聞は一見にしかず・・・

国産の代表的ウォブリング系クランク、Dチェリー(ジャッカル)がこんな感じ
DSCF9369.jpg


なのに対し、ウィグルOは
DSCF9368.jpg
こんな松平健もドン引きするほどの暴れっぷりです。

実際引いてみると、この通り支点が定まらないウォブリングで右へ左へと不規則な千鳥を見せます。

でも、コストコ太郎は正直これで釣ったことがありません。

元になったウィグルワートの方が100倍釣れる気がします。(ウィグルワートもチドるけど、ウィグルOほどじゃない)


大先生から言わせたら、釣れる千鳥釣れない千鳥っていうのがあるのかもしれませんが・・・

そんな不確定要素の追求はスゴイ人たちがすればいいんで、

コストコ太郎は、スクエアビル・サイレント・超早巻きの3点に注目して、2011年のクランクベイトライフを過ごそうと思ってます。





そうそう、このジャンル、エクスキャリバー(販売元OFT)では、このジャンルのクランクベイトにインラインフックを採用するそうで。

インラインフックとは、
ICAST5.jpg
こういうヤツで、

縦のフックアイに着けた際にナナメにならない様に作られたフックです。

文章だけだと訳がわからないと思いますので、普通のフックをセットした画像を貼っときます。
DSCF9372.jpg
フックのアイがナナメになってますよね。

これだと、超高速巻きした際にフックの動きが左右非対称になるので、曲がって泳いだり、浮き上がってきたりしまうんだとかなんとか・・・

ほへぇ~。

って感じですが、ルアーのアクションにフックがどう関わるのか・・・

これ、クランカーを志すコストコ太郎的には要チェックポイントです!




・・・でも、浅学ゆえに「フックアイをこうすれば、こう影響するんだぜー」とか断言できるレベルにには到底及ばないので、

思いっきり濁した書き方をしますのでご了承ください。

コストコ太郎が断言できるモノなんて、

もしドラ
c0199423_16335869.jpg
は、

4882030446.jpg
まるくすタンのパクリ!

ぐらいのもんです。

(※まるくすタンとは・・・えんげるすタン(メガネ)がまるくすタンにひたすらハァハァ百合百合しながら、学園闘争を繰り広げ、それを通して共産主義思想が全然学べない萌え教本である)



コストコ的にクランクを語れせれば、

ボディからフックにいたるまでのその少ない領域、

それは正に

ミニスカからニーソにいたるまでのあの神秘にも似た、

20090409031348.jpg
クランクの絶対領域

なのれす!!!!

えぇ、断言できないので、萌えポイントとして紹介していこうかと・・・(*´∀`)テヘッ


その1
DSCF9374.jpg
エバーグリーン・わいるどはんちタソ

まぁ、OSPが代表的ですが、今は一つも持ってないので、はんちタソで勘弁してください。

最早、メジャーですが横アイになっているため、インラインフックと同じようなフックポジションになるのが萌えポイントです。

OSPの触れ込みでは、「横アイにすることで、前後のフックが絡まない」というのが、公開された当初のコンセプトだったと記憶していますが、

この横アイによりフックがワイドに動き、ルアー自体の動きをより大きくしている疑惑(w)があります。

そういえば、前後のフックが絡むのが弱点だったな・・・バンディットのふっとるーs(ry




その2

DSCF9376.jpg
ウッドリーム・しゃーぷ1/0タソ

この子も横アイなんですが・・・よく見てください。横アイの癖にナナメってます。

「ぷぷぷっ、ちゃんとラインのおばちゃんに向き教えとけよw」

とコストコ太郎は買った当初思いましたが、程なくして、2個目、3個目を購入したときに気がつきました。

全部この向きなんですよ・・・

パートのおばちゃんたちは、わかってなかったんではなく、確信犯でした。

恐らくは、ラインスルーとは違う向きにすることによって、フックを暴れさせ、よりワイドでランダムな動きを出そうとしたのが、おばちゃんの狙いだった!というのが、コストコ的推理です。




その3
DSCF9381.jpg
バグリー・おりじなるばるさB1タソ
リーシッソン・名称不明タソ(多分てねしーたふぃタソ)

ってか、よく見たら、フロントフックってあんまり動いてないよね。動いてんのって、リアフックだけだよね?

って思考があるのか無いのかは、謎ですが、

大物ビルダー、リー・シッソン(元バグリーチーフビルダー)の作品はほとんど、必ずと言っていいほど、

フロント:縦アイ
リア:横アイ

となっています。

なんかウォブリング系とかによさそうですよねー。ってか、もっと落ち着いて作れよリー・シッソン。





その4
DSCF9368 
オーサムベイツ・さんだーしゃっど503タソ

あの神様リック・クランのシークレットベイトですね。

普通のスプリットリングではなく、ラッキークラフトのアレを使ってるのが萌えポイントです。

これでフックとボディの間で距離がとれるから遠心力が働いて・・・と神様が思っていたのかどうかは謎ですが、コストコ的にはこのシステムを採用してるのが、この子くらいなので、マニアックでとても萌えます。これがいいかどうかはあくまで謎です。




その5
DSCF9382.jpg
ワーデンス・ふぁっとふぃっしゅタソ

こちらは巨匠トム・スィワードの作品です。

この子は、フックアイもスプリットリングも普通なんですが、リアフックがフロントフックよりも大きいものが標準セットされています。

「フックがアクションに大きく影響する」という前提に立てば、リー・シッソンのリアだけ横アイと同じような効果が得られそうです・・・が・・・そこは、冒頭で貼ったティンバータイガーのような何を考えてるんだか凡人には理解不能なキチガイクランクを生み出すド変態なので、それ以上の意図がありそうな気がしてなりません。






という訳で、すっごい適当な感じになりましたが、「cocytusらしくていいかな」とか思いますので、これで駄文を締めたいとおもいます。

真剣にクランクのこと考えている世界の皆様にお詫び申し上げます。

どうぞそのようなガチンコさんはコチラのブログを読んでください。


途中、「アレはアレのパクりだろ~」との旨を書いたりしましたが、

どう見ても、

この日記自体がどっかのブログのパクリです。



本当にイロイロすみませんでした(無反省)

粋の構造

連勤終わりました。。。

えぇ、これでもう、ヨボヨボの状態で帰宅して、

まるでLo-Zin(strugglearts)が南無するように、コタツに喰い殺されて、最低な朝を迎える生活にもピリオドです。



それを思うと、

コストコさんの現時刻(Ushimitsu-doki)のテンションは

俄然、黒人並みです!



一瞬、マジでヒップホップ的なことを楽しみ始めようかと悩みましたが、

そんな暇があるなら、ブログのKo-Shin(strugglearts)しないと

と思い立ち、パソコンを立ち上げています。



下半身モロダシで。



ド深夜にパソコンを立ち上げると、

ソッコーで

「大塚ひな 無修正」

とググって、己のアソコンを立ち上げてしまう悪癖は今年中に治したいです。







あっ、「大塚ひな 無修正」とググって、ウチのブログにたどり着いた方は

トモダチになってください。


あと、「粋の構造 九鬼周造」とググって、ウチのブログにたどり着いた方

本当にごめんなさい(こんなクソブログで)













世間では「伊達直人が・・・」「タイガーマスクが・・・」

という心温まるニュースが流れました。

どうせ、「パチンコタイガーマスク」の発売に合わせたパチンコメーカーのSPが発端だろ

と、いつかのピアノマンのような穿った見方していた

スーパーひねくれモノ、コストコ太郎(どミーハー)

ですが、



ここ最近、立て続けにその伊達直人的な恩恵を受け、

かつての真人間だった自分、

そう、かつてのぴゅあぴゅあはぁと時代の自分を取り戻そうとしています。

具体的に言うと、まだ他人の力を借りて射精していなかった時代です。












では、頂いたモノ紹介させていただきます。






from FVD
DSCF9358_convert_20110130220644[1]

カリビアンェ・・・・

「うへへへへへ」と最低な笑顔を浮かべながら、梱包をレイプした結果、出たきたのが、

DSCF9361_convert_20110130220830.jpg

偏光グラス・・・すごく・・・DNAです・・・

再度申し上げますが、買ったのではなく、頂いたんです。

FVDさん、やりすぎですwwwご自身も伊達直人から援助してもらわなきゃヤバイ状態なのに・・・

FVDさん、コスりんのこと好きすぎるだろwwwと思わず当人なのに言いたくなります。前回のクルーシャルの件もありますし・・・

「これでJKサイトしてくださいねー」

と言われましたが、残念ながら我が地元は超絶過疎化のため、Lo-Ba(strugglearts)しか居ないので、普通に釣りに使わせていただきますw

本当にありがとうございました!






ねくすと!





from NMR
110202_2041_01.jpg

うっはー!!!!ウォーイーグル!!!

来ました。225印の釣れるスピナーベイト!

マジで欲しくて海外通販しようとしていたところだったのですが・・・

まさかの嬉しいプレゼントに大歓喜ですw


NMRさん、ありがとうございました!





えぇ、マジで西に足向けて寝れません。

ブログ上で欲しいって言ったものを立て続けに頂いてしまいました・・・

なんですか?

欲しいって言ったら貰えるシステムなんですか?www



いやぁ、FVDさん、NMRさん、本当にありがとうございました!













あー、それにしても、

JKいいなぁ・・・(別にJKが欲しい訳ではない)






あっ、独り言ですよ。藤原ひろしさん。

阿頼耶識

先日、おなじみBBHDの藤原ひろしくんから電話がありまして・・・

「ヴァベルを譲ってくれ」

との打診を受けました。

どうやら、緊急でヴァベルが必要らしく・・・イオシュンさんやFTDF杯にも出場していたゆ~さんにお願いしたものの断られた。とのことでした。

いや、私もね、ヴァベルめっちゃいいルアーなので、手元に置きたい気持ちはあったんですけどね・・・

なんせ、あの藤原ひろしに頼まれたんじゃねぇ・・・




包茎仲間だし。




ってな訳で、手持ちのヴァベル二つを譲ることにしました!

すると・・・












藤原ひろし「うわぁー!コストコさん本当にありがとうございます!神です!お礼と言ってはなんですが、JKのパンツ差し上げます(泣きながら)」





と言ってきたので・・・





コストコ「ばかやろう!ひろしよ・・・彼女大事にしねぇやつはクズだ!お礼は気持ちで十分だ・・・」







と、言い返しておきました。

ひろしは、







藤原ひろし「うっ、うっ・・・すみません。コストコさん、優しいですね!イケメンですね!」





と泣きながら答えました。








困ったときはお互い様です。やさしくてイケメンの私は、ヴァベル2つだけではなく、豪華なオマケをつけることにしました。








すると・・・土曜日に私の親切に感銘を受けてか、ひろしくんからビデオレターが届きました。


[広告] VPS


俺がこんだけ親切にしてるのに・・・

・・・あいつ、やっぱゲス野郎です・・・




















しかしながら、今日・・・




「こんばんわー!ゆうパックでーす!」




と、届け物。

差出人の欄には、「藤原ひろし」の文字が・・・





(ひろしのやつ・・・なにもいらねぇって言ったじゃねぇか・・・)





と思いながら、品名を見ると・・・

101219_1825_01.jpg

(なんだ・・・JKのパンツじゃねぇーのかよ・・・)







って、ん?奇跡のルアー?









・・・ビリビリビリビリ・・・ガサゴソガサゴソ・・・・











1


!?





えっ・・・どういうことなの・・・




これって・・・京都の人たちが挙って狙ってるという・・・






奇跡のマイキー





ですよね・・・

どうやら、ひろしくんは

ツンデレ属性
61R4MYKW42L__SL500_AA300_.jpg
のようです・・・

もうね・・・一瞬、アタマ真っ白になったわwww

そして、ひろしくんの希望で赤塗りで隠したもう一つのシークレットルアーも。。。





いや・・・これ・・・やべぇだろ・・・普通に・・・

俺、このルアー狙ってる人たちに殺されちゃうでしょ・・・









毎度思いますが、このブログを通して、得られた素晴らしい出会いに感謝ですよ!







最後になりますが・・・




















ヴァベルを出し渋った、イオシュンくんとゆ~くんとその他数名の皆さん・・・




ざまぁwwwww m9(^Д^)プギャー










※この日記はBBHDと同時更新でお送りしています。

般若心経

タンスからこんなものが出土しました・・・








101207_2305_01.jpg





!?













オサレすぎんだろ・・・オレ・・・









オサレモンスターだろ・・・最早・・・









今すぐ、これ着て渋谷GAP前でスナップショット待ちしたい気分です・・・(もしくは琵琶湖大橋で)







いや・・・むしろ・・・








来ちゃうでしょ・・・メンノンとか・・・噂を聞きつけて三陸海岸まで・・・









やべーじゃん。オレ顔出しNGだし・・・







なので、







どなたかにお譲りしようかと!








このオサレすぎるTシャツが欲しいという方はご一報願います・・・。








お金は結構です。









お譲りする条件としては、



このTシャツを着た状態でこちらこちらに投稿すること


が必須条件です。







どなたも名乗り出ない場合は、


K田くん


に譲ろうと思います。















101207_2306_01.jpg


こんな、アメリカンジョーク的なオチもワンポイントで・・・




オサレすぎんだろ・・・




完全に


100kgくらいのおっさんが

バドワイザー片手に

バッファローウィング食ってる姿が目に浮かびます・・・

きっと職業はカーペンターです・・・









おっさん1「オレな、ワールドレコードリリースしたんだぜ!」

おっさん2「Oh!!!!まじかよ、ボブ!」

おっさん1「あぁ、そいつが6ポンドの時にだけどな!HA-hahahahahahahahaha」

おっさん2「Oh!my goodness!!HA-hahahahahahahahahahahahahahahahaha」









そう思うと目頭が熱くなります・・・アメリカ臭くて・・・









BGMは,

Arctic Monkeys/Brianstorm



USよりもUKの方が好っきゃねん。
訪問者累計
プロフィール

コストコ太郎

Author:コストコ太郎

ブロとも一覧

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

イオシュン釣り倶楽部

元気があれば何でもできる!
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

