

G.Loomis GL3 CR721

いつまで続くかわからないがとりあえず書き出したカテゴリ「ロッドコレクション」。

呼称として普通すぎるのでなんか良いタイトルないかなーと模索中です(NMRさんに「NITOROリトリーブ」をやたら褒めてもらえたため)

さぁ、今宵はこのロッドのお話です。
IMG_0459_convert_20121002194041.jpg
G.Loomis GL3 CR721

表記スペックは

6' LIGHT
Fast Action
6-12lb 3/16-1/2oz

前回ではろくに使ってないロッドをあーだこーだ言いましたが、

今回ばかりはりあるへびーゆーずな品です。

ちなみに
IMG_0460_convert_20121002194254.jpg
キャスティング

TIFAモデル
です。

※TIFAモデルとはーその昔、ルーミスの正規輸入代理店だったTIFAがブランクスはそのままに、リールシートをFujiTCSに、ガイドをSicニューコンセプトガイドに変更したものです。TIFAの他に平行輸入のUSモデルと現行USモデル(魚矢モデル)とがあります。

              TIFA       平行         現行
リールシート          TCS      オリジナル       ECS
ガイド           Sic       Fuji以外(?)      アルコナイト(?)
ガイド配置        ニューコンセプト     旧配置        ニューコンセプト


不確かな情報を含んで申し訳ないですが、気になる方はご自身で調べてくださいwあと、知ってる方がいたら追加情報お願いします。ちなみに、グリップ自体の長さが違ったりもします。





コストコ的にはスモールプラグ全般に使います。

阿修羅やVISION110といったジャークベイトにマストなアイテムです。ジャークにキレが出ますよー。これはマジでお手元のロッドと比較して欲しいです。ご存知の方も多いかと思いますが、ジャークベイトのアクションはロッドに大きく左右されますので。疲労度にも注目です。ロッドの張りでジャークさせようと思うと、腕への負担がデカいです。

クランクにもグッドです!ディープなのは他のロッド使った方が良いですが、サブサーフェイス〜ミドルまで幅広くカバーします。コストコの手持ちルアーから言うとコッタ(T.H.タックル)〜ウィグルワートぐらいまでいけます。

でもでもでもでも、これまたトップウォーターに最高です!ハマクルスパイダーからビッグバドやペンシルポッパー(コットンコーデル)まで、超幅広くいけます。ショートレングスですのでアクションがさせやすく、ピンスポットへのアプローチが楽です。また、Lightパワーなのでサカナがノリます。

その他、スピナベ(1/4oz程度)やセンコーにも使えますぜ!(まぁ、マジメにやる時は違う竿使いますが)基本バーサタイルなので野池ならこれ1本でOKな感じです。





あと、軽い!
シングルハンドキャストがしやすいので軽量ルアーの幅が広がります。

コストコはプラス
IMG_0461_convert_20121002194400.jpg
アルデバラン(ローギア)
をセットすることにより、さらに使用ルアーの下限を広げております。このマッチング、最強。









良いとこばっかり書きましたが、








良いとこばっかりです。













※本日のまとめ(G.Loomis GL3 CR721)
・小型プラグ全般から大型トップまで対応します
・柔らかいのでトップでのノリがいいです
・ショートロッドの意味を教えてくれるロッドです
・よくベリーで激安で売られています(2回連続2回目)
・ロッドアクションを要するルアーにオススメです
・アルデバランも合わせて買っとけ
・軽さ◎
・キャスタビリティ◎ ってか最早、


コメント

非公開コメント

ありがとうございます

先程、人生初のルーミスをポチッりました。もうやらないと決めた筈のカード決済で……\(^ー^)/(とりあえず今は現実逃避中です)

震える指で確定ボタンをクリックした時、背中を押してくれたのは間違い無くcocytusです。
ありがとうございました!
因みに番手ですが、届いたら私の駄ブログにてアップします。


NITROリトリーブ…今後の流れ次第ではウィキペディアへの申請を検討するべきワードだと思います。


文面から溺愛ぶりが伝わってきますね~

まさに愛竿って感じですね

オラの過去の愛竿はNFCを使い始めてから全く手にすることが無くなりました

FNCはまだガイドセッティングがイマイチなので、ゆっくり愛竿となるまで育てていくつもりです
(ルーミスに愛竿の座を奪われるかも?)

では八郎釣行の際にお会い出来ることを楽しみにしております

>NMRさん

いっちゃいましたか!w

ルーミスって映画でいうクロサワ映画みたいなところがあって、「完璧な標準」を追求しているのがルーミス、とりわけクラシックシリーズ(CR、MBR)だと思ってます。

おそらくは、NMRさんの願望を満たしたものになると思ってます。NMRさんが語るルーミス・・・超絶楽しみです!

>Hikki Sixxさん

ルーミスと比較すると、国産のダメさ加減がはっきりしますしね。

竿の本質は何なのかというのを教えてくれるのがルーミスであり、その後継たるNFCなんでしょうね。

八郎釣行の際はアメロたくさん持っていきますんで、NEXTビルドの参考にしてくださいなー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問者累計
プロフィール

コストコ太郎

Author:コストコ太郎

ブロとも一覧

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

イオシュン釣り倶楽部

元気があれば何でもできる!
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

