

G.Loomis GL3 SJR720

とりあえず、無駄にロッド持ってるので

インプレというか、

そういうものを書き溜めておこうかと

思った次第であります。

今後、カテゴリ「ロッドコレクション」に順次掲載する予定です。


IMG_0434_convert_20120926212624.jpg

IMG_0435_convert_20120926212952.jpg

G.Loomis GL3 SJR720

以前にもブログ内で触れた事がありますが、マトメ的な意味で書きます。

2年程前に
なんやかんやあってタダで手に入れた
スピニングロッドです。


表記スペックには

6' MAG-LIGHT
Ex-Fast Action
4-8lb 1/32-1/4oz

という大嘘が書かれております。

とりあえずEx-FastではなくMod-Fastですし、1/32ozとか投げづらいです。ゲーリーさん。

このロッドは当時ルーミスの正規代理店であったTIFAがルーミスに依頼し販売された、JAPAN別注モデルだったと記憶しておりますが、



TIFA『日本じゃ、ライトリグが主流だからこんな竿作ってよ』
Loomis『ok,マカセテヨ!!』
(数日後)
Loomis『TIFAサン!!デキタヨ!フルークトカニサイコウダヨ!」
TIFA『・・・・・』




とかいうドラマがあった気がしてならない

あまりライトリグに向かない竿です。

コストコ的には完全なシャッド用ロッドです。
小型トップや小型ジャークベイトにもいい感じです。

いくらテーパーがテキトーだからと言っても、そこはルーミスブランクス
バットパワーが強く、粘るブランクスですので、深いレンジのシャッドもこれ一本でカバーできますし、ジャークを繰り返しても疲れません。とりあえず、日本製とはココが大きく違います。

スレッジを3レンジ使うもよし、SH-60のクランキングに使うもよしです。

また、

6’という長さも素敵なところです。

今現在、アメロのスピニングで6’6以下のショートロッドって売ってないですし、キャスト精度が求められるシチュエーションで重宝します。

どうでもいいけど、最近の7’基準のロッドラインナップってどうなの?アメロに限らず。ってかむしろ日本製。
なんで琵琶湖基準の竿が野池や一般湖沼で必要なのか、明確な答えをくれ。

まぁ、それでキャストミスして取りこぼしてくれたら、その恩恵を得られるのでそれはそれでいいんですがね。










とか言っといて、キャストど下手なんですけどね!






いや、むしろ、下手だからこそのショートロッドですよ!

・・・話が脱線しましたが、川スモールやるならこれ1本持ってくなぁ。

川スモールはやっぱりトルク重要だし、

どうせ、あいつらワーム飲むから、感度とかファーストテーパーとかいらねぇーw

だし。

フックだけ気にしてればOK
って感じ。イーカンジ!











とか言っといて、川スモール1回しかやった事ねーんですけど!












そもそも、この竿たいして使ってねーんですけど!









実はアイナメのブラー釣りをメインに使ってます。サイコーです。










※本日のまとめ(G.Loomis GL3 SJR720)
・スペック表記は大嘘が書かれています
・シャッドを始めとする小型プラグに有効です
・川スモールに向いている(かもしれません)
・ライトでもトルクはルーミスです
・よくベリーで激安で売られています
・キャスタビリティ◎
・アイナメ◎

敦盛

やる気のあるうちに

書く。

じゃないと、

忘れるし、

書かなかったとしても、

Xvideosを開くだけだ。








いつかの記事

IMG_0430_convert_20120925214246.jpg
G.loomis MossyBack BCR802

すげぇいい的なニュアンスをほのめかした。

のは、皆様の記憶に残っていますでしょうか。

きっぱり
さっぱり
ぱっくり

私の喉まで閊えたものを吐き出すならば、

「最高」だと

そう、皆にお伝えしたいのであります。











でもな。

そう、あれは5月の雨中の寒い日だった。

いつも通りのカバー撃ちで

50up(雷魚)

を仕留めた余韻で、

「やっぱこのロッド最高だぜ」

と友人に己の自己満足を全力投球しながら

愛竿BCR802

を曲げたその時。













ポキっ









その音は時を止めた。



IMG_0432_convert_20120925214413.jpg




巨星ルーミス、堕つ


















祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

「平家物語」より
















なぜだ・・・

なぜ折れた・・・

アメロだぞ・・・

ルーミスだぞ・・・

高けぇんだぞ・・・














おかしい。いくら溺愛し、酷使したとしても、大切に扱ってきたはずだ。

折れる要因なんて見当たらないし、

あったとしても、

雷魚釣りすぎたくらいだ。













この件、いかに捉えるかは読み手におまかせするとして。

とりあえず、新しい(ライト)テキサスロッドが欲しい。

6.6〜7.0f

位のレングスでいいのあったら教えてください。







とか、言っといて散々アドバイスもらった挙げ句

全無視してルーミスを買う

気がする。。。

自分の性格上。




あと、マジで

キスラー ヘリウムⅡ

とか中古で売ってたら是非とも教えてくださいなー。











ずっとずっと待ってる。

Big Brother

コストコ太郎の住む岩手県には

メジャー

と呼ばれるような大規模かつ有名なバスフィールドが存在しません。

バスへの風当たりが全国トップクラスにキツいというのもありますが、

お隣に大メジャー八郎潟を抱える秋田(内陸に住んでれば日帰り余裕)があり、

そもそも広い割には湖少ねぇー

ていう事情もあり、

岩手バザーの主戦場はもっぱら野池です。

その岩手野池には、誰もが知っているメジャー野池がいくつか存在します。

今回はその中でも特に有名な水沢の通称「大明神」に挑戦してきました。








ええ、もうネットで地図検索できるくらいメジャーだから普通に名前出しちゃうよ。










大明神のステータスは

•北上川の三日月湖
•ベイトが豊富
•各所にウィード密集
•岩手には珍しいクリア野池
•ロクマル情報有り
•幅20m、長さ500mくらいでアクセス最悪なのに常に10人程のアングラー
•一日ライトリグでも余裕でデコるくらいスレてる
•コストコ自身、何度か釣りしたことあるが、釣れた試しがない

という状況で、

正直、大嫌いな野池でした。







ですが、前回ハチローで

強い釣り成立させた上にパーソナルレコード更新

とかいう珍事を巻き起こしたため、

僕のテンションは最早ガイジンでした。







ヒーハー









そう、

ついこの間まで「フリップとマキモノが自分のスタイルっす!チョリッス!」

とかほざいていたのも、

今は昔。

コストコ太郎の胸中にあるのは、ビックベイターとしての新たなる自分のアイデンティティ。

せいぜい投げてもシャワーブローズとかマイキーとかなのにも関わらず、

「それってビックベイトじゃないよね。ってか52って大した事ないよね。」

とかいう琵琶湖からの忠告は彼の耳には届かないのである!












そして、

2012年9月22日

1oz以上のハードルアーのみをバックに詰め込み、

コストコ太郎は舞い降りた。








魔沼 大明神 に!!











結果.....









魔沼 攻略 !
IMG_0421_convert_20120923191027.jpg

IMG_0423_convert_20120923191128.jpg


といっても40台止まりなのがコストコクォリティ。

真面目にパターンを語るならば、

•人が多いので日が暮れそうな時間帯にポイント到着
•ウィード等ストラクチャーの位置を確認
•暗くなるまで、タバコを吸いながら待機
•暗くなり、目が慣れたらキャスト開始
•ボディウォーターのあたるウィードエッジをバイトするポイントと仮定し、遠投。
•マイキーはデッドスロー
•掛かったらウィードに潜られないようゴリ巻き→そのためにGL3MBR844をチョイス
•5バイト2フィッシュ0バラシ

って感じでした。







844のトルクが鬼畜すぎておもんねーわwwwww

まぁ、それでいてバラさないのがアメロのすごいとこ。

あと、やっぱり今更だけど、

ホグバスってすげーわ。

最初は半分くらい真面目にロクマル狙ってたのでマイキー投げたけど、

反応スゴイし、出ると派手だし。

これは追加でポチること確実ですわ。





ちなみに

大体1時間くらいでこの2本出たんですが、後が続かなかったのですぐ帰りました。

それは、ここ大明神が県内有数の

リアル心霊スポットだからだよ!←嫌いなホントの理由













追伸

リニューアルということでプラグインをイジリましたー。



Twitterとの連動
Twitterの「ツイート」、Facebookの「いいね」の各ボタン設置
リンクの追加
スマホ用画面にプラグイン追加



など、マイナーチェンジです。

Twitterは今までライトユーザーだったのですが、これからはちゃんとツイートする予定です。

現状、このブログで日記一本あげるのに最低でも3時間ほどかかり、高頻度で更新は出来きません(大体釣れないと日記書く程のネタにならないし)。また、全体の流れから考えてカットしてる話とかもあるので、そこのフォローにTwitterを使用したいと思います。

※PC以外ではブログ内にTwitterが表示されませんのであしからず

なので、こちらの方もよろしくですー。








平沢せんせー

三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい

いつもニコニコあなたのそばに這いよる混沌

コストコ太郎ですっ☆
517016.png














とかいうネタも今やトレンドから外れる程、




全然更新してなかったのね!




更新しなかった主な理由は

釣れなさすぎて釣りが嫌いになった

ことと

Facebookでリア充を演じるのに躍起になっていた

ことと

会社を解雇されて、釣りに行くにも金がなかった

からです。










社会とは冷たいものです。

それはもう、冬場のTENGAよりも冷たいのです。



その社会の冷たさからエスケープして

自室で半裸でPCいじりながら解雇予告手当で細々暮らしていましたが、

「ここが高砂部屋ですか?入門希望です。」

と言ってマイルームに新弟子検査(侵入)してくる母親の冷たさからもエスケープしたくなり、



再就職しました。

そう、いつまでも無職じゃ居られないし、俺の職業はスモウレスラーでもない。

平日は仕事で汗をかき

休日は釣りで汗をかく

そう、俺が四六時中、汗でびしょびしょなのは、




デブだからではなく、生きているからなのです。

                             おわり














( ;∀;)イイハナシダナー













おまけで更新停止中の釣りの思いで画像を貼っときます。







IMG_0416_convert_20120920211219.png
GWにハチローでフリップして出た49.5cm

ガイドはジョージの友人、薮田和幸氏!
IMG_0210.jpg
ハチロー釣行の際の情報はこちらからドウゾ!
http://ameblo.jp/jbmasters/


IMG_0415_convert_20120920211300.png
7月に仙台の町中を流れる七北田川で44cm腹パンスモール

ジョージの後輩H氏との釣行でした。このブログを通じて知り合い意気投合し、コラボりました!いつかのルアマガでS兄弟の宮城釣行に同行してた方です。やっぱ、釣り上手いです。勉強になりました!


IMG_0414_convert_20120920211030.png
こちらはついこの間、9月15日にハチローで釣った45cmくらいの。今更ながら、ホグバス初フィッシュ。








で、その日、同じくハチローにてパーソナルレコード(52cm)釣った。知ってる人ぶって「あれはコーデルのパクリだから」と散々吹聴したシャワーブローズで。。。
IMG_0413_convert_20120920211125.png




コストコ太郎「あっ....もっ、モリゾーさん....すみま....」

清水盛三「えぇんやで(ニッコリ)」












( ;∀;)イイハナシダナー

Kashmir

IMG_0147_convert_20120320205457.jpg
ぐうかわいい。

というわけで、新しいPCとしてimac買いました!

この畳敷きのマイルームには一切とけ込まないスタイリッシュさは

琴線に触れたついでに前立腺に触れるフィーリングです。



貧乏でPCスキルが低いくせに調子こいて買った訳ですが、

元々、釣り道具とかも大して釣りいかないくせにカルカッタコンクエストとかシャウラとかいきなり買ってしまう癖があった私ですから、

imacという選択は当然の帰結ですし、

「どうせ使いこなせないんだろうな」

というネガティブテストは私の物欲の前では意味を成しません。


言ってしまえば、それがコストコ太郎であり。それが私のアイデンティティ。






こんばんわ。

imac買ったことを自慢するためだけに日記を書き出したのに、ハンシンくんが既にimacだったこと思い出してちょっぴりブルーなコストコ・スティーブ・ジョブズ・太郎です。

ちなみに調子こいてintel core i7搭載です。


とか、書いても、だれも興味持ってくれないんだろうな

というネガティブテストは私の前では

意味を成します。


そう、釣りブログなんだから釣りのこと書かなきゃなぁ・・・・













コストコ太郎「そうだ!ブログさぼってた間に終わってしまったバスマスタークラシックについていまさらながr・・・」





???「classicについてウィニングベイトに関するエントリーしか書けない偏見があります。」





コストコ太郎
tumblr_kz8coqqwFg1qzpe6no1_500.jpg
「ぐぬぬ・・・」




Lane.jpg

というわけでクリス・レーンの優勝で幕を閉じた2012Bass Master Classicですが、クリス・レーンのパターンがどうこうとかは、もちろん。ウィニングベイトも全スルーして、コストコ的切り口を全開でおみせしたいと思います。














アーロン・マーティンス、キャップとったらめっちゃオッサンやな!(全力)





と全力を出し切ったところ、クールダウンで見ていただきたいのが、

選手たちのウェア。

28_Cox.jpg
この『SIMMS』というブランド、皆さんはご存知でしょうか?


simms min 1
SIMMSとは、アメリカの高級フィッシングアパレルブランドでございます。

これまでも、フライフィッシングのウェアとして日本でも大人気のブランドでした。特にウェーダー(激高価)が有名で、

バサーにもおなじみのG.loomisのスタッフの方々もよく着用してます。


そんなSIMMSは、2011年よりBASS市場に参入。

2011年のclassicからB.A.S.S.スポンサーとなり、公式ウェアとなります。

去年のビッフル先生の肩にも大きくSIMMSとありますね。





フィッシングウェアって、自分のアイデンティティを示す意味もあると思います。

だもんで、いくら釣果に関係ないとはいえ、

がん○らふとのウェアなんて身につけれません。

っていうか、日本のフィッシングウェアとか落ち着きないデザインが多すぎて、買う気がしません。私は。

(ってか、龍のプリントとかクロムハーツ風プリントとかヤバいだろ。今時、しまむらでも売ってないぞ)


なので、この落ち着いたデザインかつ、フィッシングポリシーも誇示できるSIMMSを少しずつ買い集めています。私。

IMG_0154_convert_20120320205559.jpg
すでにネックウォーマーとヒップバックを買ってます。

あと、ワークキャップも持ってるんですが、行方不明のため写真載せれず・・・。
Hats_Simms_Field-Cap-Coal.jpg
ツバの内側が偏光の使用を考えて黒だったり、紫外線カットだったりと、これまた考えられてるんです。





すてきやん。

でも、値段的には「高級フィッシングアパレル」であることをお忘れなきよう・・・

正直、鬼畜な値段ですよ。

上記のヒップバックはクルーシャルとほぼ同じお値段ですし、classicで選手たちが着用しているウェアにいたっては、上下で9マソ(!?)ほどしたはずです。



なので、キャップとか小物から買い出しているといったところです。

次は、グローブかパーカーあたり狙ってます。









とまぁ、こんな「買ったもの自慢」みたいな日記になってしまいましたが、

コストコ的に一番言いたかったのは、

「自慢」ではなく

「俺、SIMMS買ってるから、みんな買わないでね!」

ということです。







釣り場で
20111102234050582.jpg
こうはなりたくないのです・・・


よろしくオナシャス!
訪問者累計
プロフィール

コストコ太郎

Author:コストコ太郎

ブロとも一覧

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

イオシュン釣り倶楽部

元気があれば何でもできる!
リンク
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

